ヴィシソワーズ

発音しづらく腹立たしいこの料理はつまり・冷製じゃがいもポタージュです
先日寝坊し学校に行けず、思いがけずバイトまで暇になったのでつくりました
最近は家事ではなく趣味としてしか料理をしてない(暇とやる気がある時しか作らない)
【材料】三人分
じゃがいも4個、玉ねぎ1個、油大さじ1、コンソメ1/6(固形)、塩こしょう、水300ml、牛乳(好きな量)

【手順】
1.材料を切る
玉ねぎは繊維に沿って切る、芋は四分割した後3〜5ミリ厚に切る→水にさらす

2.加熱
玉ねぎをしんなりするまで炒める。芋も投入し、全体に油が回ったら水を入れ煮込む、時々アク取り

3.ペースト状に
芋がほろほろしてきたらフードプロセッサーに入れる

4.のばす・味つけ
ペーストを鍋に移し、ちょうどいい所まで牛乳でのばす
コンソメの素・塩こしょう
冷蔵庫で冷やす

皿に入れた後生クリームをくるっとかけて完成!!!!
一切テクニックを必要としないので、自宅に芋がごろごろしていて自分もごろごろしている人はどうぞお試しください
ごろごろしていた芋がペースト→スープになっていく様子に満足感を得る事ができます、つめたくておいしいです
コンソメ入れすぎるとただのコンソメ風味で芋が消えてしまうので注意です